読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いかたが悪いようだ

詳しい会話の内容は忘れたが、私がこう言ったのですが、納得してもらえませんでしたと言ったら、こう言わなきゃいけないだろう、と言われた。

 

内容は同じだったので、言ってることは同じじゃないですか、と言ったら、言いかたが悪い、とのことだった。言いかたより、言ってる内容が重要だと思ったのだが、言いかたでずいぶん変わるものだろうか。(かなり下手に出た感じの言い方で僕は言った)

 

このうまい言い方なるものが非常に苦手だ。

とっさに出てこない。頭が悪いのだろう。

練習すればできるようになるだろうか。

何年かやったが、あまりうまくならない。あまりズバッというと、相手が気分を害する。そうなると、次に相手に何か頼むときに、頼みづらいというか、応じてくれづらくなる。この辺が非常に難しい。

 

若いころから人と頻繁に交流していればできるようになったのかもしれないが、僕はあまり人と交流していなかったので、今できないのだろう。