「自分だけじゃない」感が大事

100%にできないのならば、できるだけ100%に近づけるのではなく、70%くらいを狙うべきである。 少数派に属してしまった人達の気持ちがわからないのだろうか。 仲間の数が少なければ少ないほどショックが大きいのだ。 ・失業率について 失業率の改善とか言って…

図書館は何のために存在するのだろうか

最近頭が腐ってきている気がするので、少し考えることで鍛えようと思う。 タイトルについて考える主な理由はこれである。 法律についてはよくわからないのでろくに調べず、妄想してみる。 さらに、実はこうです、という答えがすでにあるかもしれないが、ろく…

最低限の生活費を稼ぐだけではいけないのか

自分の生活費を最低限稼ぐだけで、あまり働かず、だらだらしている人に向かって、俺たちの税金をあんな奴らのために使うなんておかしい、もっと働け、という意見があるけれど、その意見は正しいのだろうか。 お金の面からだけでいうと、年収何万円くらいから…

貯金はいくらまで残しておくべきか

貯金を切り崩しながらニート生活中だ。 すべての貯金を使い果たすまでニート生活を続けるのはまずそうだ。 いざというときのために貯金をいくらか残しておくべきではないか。 では、いざというときというのは、どういうときだろうか。 難病や事故で入院した…

言いかたが悪いようだ

詳しい会話の内容は忘れたが、私がこう言ったのですが、納得してもらえませんでしたと言ったら、こう言わなきゃいけないだろう、と言われた。 内容は同じだったので、言ってることは同じじゃないですか、と言ったら、言いかたが悪い、とのことだった。言いか…

向いてる人

この生活をあと何十年も続けるのは無理だと思った。 仕事が全然できなかった。 景気がよかったのでクビにはならなかったが、景気が悪くなればリストラ候補筆頭であろう。 さて、できればこのままニート生活を続けたいところだが、あと3、4年もすれば貯金がな…

一体いつまで続ければ良いのだろう

平日は朝から夜遅くまで仕事。 家に着いたら帰宅途中に買ってきた牛丼屋の弁当か、コンビニ弁当を食べてシャワーを浴びてすぐにふとんに入る。午前0時過ぎである。 なぜかわからないが、午前3時過ぎに目が覚めて、それから一睡もできないことがよくある。 土…

会社辞めた

お先真っ暗